学生ブログVol.8「1・2年生合同企画!レクリエーション報告★」

こんにちは!

今回は高度専門士情報技術科の1・2年生のレクリエーションの様子をお届けします!

目的

脱出ゲームの目的は、
1年生は先輩たちと交流し新しい視点を持つことや気づきを得ること。
2年生は勉強を1年生に教えることで理解の深化やスキル向上を目指すことが目的でした。

あとは、全力で楽しむことです!

1・2年生の交流の場はじめてだったので、この日を楽しみにしていました!


脱出ゲームスタート★


1年生、2年生合わせて5名ほどのチームに分かれ全体で10チーム対抗戦です。
チーム名を決定し「脱出ゲーム」がスタートしました!

イントロダクションは先生たちの寸劇によって紹介されました。笑


塚山先生が金髪のかつらを被り、伊藤先生は髭メガネをつけて、英語でミッションが伝えられました。

脱出ゲームのゴールは「5号室の秘密を解き明かすこと!」

10個のミッションが用意された紙がチームごとに配布されました!


▼ミッション内容はこちらです!

1番 写真の物の名前を調べて当てろ!

2番 お手本と同じサイトを作れ!

3番 爆弾を解除せよ!

4 番 文字列を解読せよ!

5番 ZONE(エナジードリンク)を使った写真を撮れ!

6番 ドローンを操縦せよ!

7番 この紙に隠された謎を解け!

8番 紙に隠された3文字を導き出せ!

9番 指定された結果を出力するプログラムを書け!

10番 謎を解け!

1つずつミッションをクリアすると番号が書かれた紙が1枚もらえます!

そして、その番号の紙を組み合わせると、学校のとある場所を示す。といった内容でした。



問題の内容は、プログラムを使用して問題文に隠された文を見つけ出すミッションや、HTMLを記述してお手本と同じサイトを作るミッション、1年生が指示された動作をするコードを書くのを2年生がサポートするといった、IT専門学校ならではのミッションがたくさんありました!

なかでも、ドローンを操縦して椅子の下をくぐらせて着陸させるミッションは楽しかったです!!



脱出は果たしてできたのか?

残念ながら、脱出できたチームはありませんでした(泣)

ゴールにあったのは「うまい棒!!」

誰も手に入れることはできなかったので、全員で山分けをしました!


ミッションでもあったZONEを使っての記念撮影を一部載せます~♪

ZONeStudent BoosterからZONeをいただきました!ご提供頂きありがとうございました☺︎
@zone_enegy_jp


感想

ゆき:1年生と交流するのは初めてだったので、少し緊張しました。
ですが、力を合わせて問題を解くにつれて、打ち解けていくことができ、緊張もほぐれました。

脱出することはできなかったのですが、1年生と関わることができて、とても楽しかったです。
今後の交流会でも後輩に恥じないように、もっと勉強を頑張りたいと思いました!
また交流会をやりたいなと思ったので、学生プレスで何か企画を立てたいなと思いました!


とと:このようなイベントは初めてだったのでとても楽しみにしていました!
ミッションが合計で10個あり、最初はプログラミングだけかと思っていたのですが、実際には本格的な謎解きやドローン操作などのチャレンジも含まれており、とても面白かったです。

この経験を通じて、1年生と協力してクリアすることでチームワークの大切さを改めて感じました。
自分の知識不足も痛感しましたが、それを補うための努力をしようと思える良い機会となりました。
これからも、お互いのことをもっと知り、ともに成長していきたいと思いました。


りり:交流会に参加して、改めて先輩方の凄さを改めて実感しました。
実際にコードを書いている姿や、行き詰まった時の対処法を目の当たりにして、多くのことを学びました。

自信を持ってコードを書いている姿は、本当にかっこよかったですし、ショートカットキーの活用やソフトの使い方、AIをどのタイミグで使うかなど、勉強以外にも学ばせて頂きました。

このイベントを通じて「来年の今頃、自分はどうなっているのか、どうなりたいのか」を考えるきっかけになりました。
これまでは現在の学びに捉われがちでしたが、これからは将来の目標を視野に入れて物事を考えたいと思います。
来年の今頃には、先輩方のようにかっこいい背中を見せられるように、勉強頑張りたいと思います!


最後に

今回は、高度専門士情報技術科の学生プレスに所属している面々でブログを書きました!

ここまでお読みいただきありがとうございました~♪


ゆきさん、ととさん、りりさん ありがとうございました~! 

次回の学生プレスのブログもお楽しみに~!

本校で学べる学科