アプリや動画を
“ガツガツ”つくる!

高度専門士情報技術科[ 昼間部/4年制 ]・
情報技術科[ 昼間部/2年制 ]
デジタルクリエイター専攻 NEW

他の専攻とW履修可能

IT情報コンテンツの制作を通して
情報を伝える知識と技術を習得する!

5Gなどの新しい通信技術によって、IoT(Internet of Things)が更に発展することが見込まれています。
将来のITエンジニアには、発達した通信技術を活用し、多機能アプリケーションやクリエイティブな動画コンテンツの制作を通して「情報を伝える」技術が必要となります。 デジタルクリエイター専攻は、デザイン的なセンスや視点を持ち、IT情報コンテンツを通信機器を使って発信できる知識や技術を持った人材を育成することを目標にします。

  1. 動画制作・編集

    映像制作を仕事に活かしたいWebデザイナー向けに、Adobe After Effects・Premiere Proを活用して、プロ仕様の本格的な映像制作を学びます。

  2. スマホアプリ制作

    学校生活に役立つ「時間割アプリ」や簡単な「ゲームアプリ」の制作から始め、実際にApp Storeに公開し、他のユーザーに使⽤していただくまでを体験できます。

履修方法

高度専門士情報技術科(4年制)

3年次以降、主専攻と併用して履修することができます。
【例:プロジェクトマネージャー専攻+デジタルクリエイター専攻の場合】
月・水(一部)・金・土曜日の科目が必修となり、火・木曜日の科目を選択または休日(選択しない)とすることができます。

1限
9:10~10:40
プロジェクト
マネジメント序論
データクレンジング プロジェクト
運営環境
機械学習
プログラミング実習
プロジェクト
マネジメント概論
スマホアプリ制作
2限
10:50~12:20
プロジェクト
マネージャーの役割
キャリアデザイン
3限
13:10~14:40
プロジェクト
マネジメント概論
ビジネス創出応用 マルチメディア
データマイニング
プロジェクト管理
ツール実習
動画制作・編集
4限
14:50~16:20
機械学習と
深層学習理論
時系列データ分析

…プロジェクトマネージャー専攻、…AI・データアナリスト専攻、
…デジタルクリエイター専攻

  • 時間割は変更になる場合があります
  • 所属専攻の必修科目とは別に、他方の専攻科目から数科目選択する必要があります。

情報技術科(2年制)

2年次に、主専攻と併用して履修することができます。
【例:WEBデザイナー専攻+デジタルクリエイター専攻の場合】
月・水・金・土曜日の科目が必修となり、火・木曜日の科目を選択または休日(選択しない)とすることができます。

1限
9:10~10:40
キャリアデザイン Linux演習 UI/UX - プロジェクト実習
(Webデザイン)
スマホアプリ制作
2限
10:50~12:20
Webビジネス JavaScript応用 Webデザイン応用 人工知能
3限
13:10~14:40
デザイン応用技法 プロジェクト実習
(Webプログラミング)
情報処理応用 - 動画制作・編集
4限
14:50~16:20
- Webデザイン技能
検定(選択)
-

…WEBデザイナー専攻、…Webプログラマー専攻、
…デジタルクリエイター専攻

  • 時間割は変更になる場合があります
  • 所属専攻の必修科目とは別に、他方の専攻科目から数科目選択する必要があります。

Features デジタルクリエイターの将来性

アプリ開発の将来性

アプリ開発の将来性

アプリケーションエンジニアは需要が高い傾向にあり、今後も雇用者数の増加が見込まれます。また、アプリケーションエンジニアのキャリアパスの流れとして「プロジェクトマネージャー」「ITコンサルタント」「フリーランス」などの道を選択可能で、転職後に理想の働き方をイメージしやすいです。

動画・映像制作の将来性

動画・映像制作の将来性

インターネットやスマートフォンの普及に伴い、様々なサービスが登場して以降、映像制作のニーズはますます多様化しています。動画共有サービスで配信されるプロモーションビデオや、SNSで特定のターゲットに配信される動画広告など、映像が活用されるシーンはこれからも必要となるでしょう。

Profession 目指す職業

アプリケーションエンジニア
アプリケーションエンジニア

アプリケーションエンジニア

パソコンやスマートフォンで利用されるアプリケーションを作るエンジニアです。
【就職先】
IT系企業全般

動画・映像クリエイター
動画・映像クリエイター

動画・映像クリエイター

専門的なスキルを生かして各種メディアで使われる映像の制作や編集などを行う仕事です。
【就職先】
デザイン系企業、コンテンツ制作系企業

グラフィックデザイナー
グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナー

雑誌の表紙や商品のパッケージ、ポスターなど、広告や宣伝に関するデザインを行う仕事です。
【就職先】
デザイン系企業、メディア系企業

メディアプランナー
メディアプランナー

メディアプランナー

新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・WEBなどのメディアを使った企業のPR活動を企画する仕事です。
【就職先】
メディア系企業、マーケティング系企業