AO入試のよくある質問をまとめました

AO入試についてよくお問い合わせをいただく質問をまとめました。
AO入試全般のことからAO面談に関することまでまとめていますので、AO入試に興味をお持ちの方はぜひ参考にしてください。

AO入試全般

①AO入試ってどんな入試ですか?

さいたまIT・WEB専門学校では「AO入試」「学校推薦入試」「一般入試」「留学生入試」の4つの入試方法があり、そのうちの一つが「AO入試」です。

AO入試を一言で言うと、「やる気・適性を評価する人物重視の入試制度」です。

本校が求める人物像は、
①本校で学ぶことを強く望む方
②IT・WEB分野の職業理解を十分にしている方
③将来この分野で人の役に立ちたいと考えている方
です。

②AO入試で受験するにはどうしたら良いですか?

AO入試での受験を希望される方は、まずはオープンキャンパスに参加してください。
オープンキャンパスは通常の来校型の体験授業・学校説明会等だけではなく、オンラインの個別相談や各会場で開催している出張オープンキャンパスも含みます。

③AO入試は高校生しか受験できませんか?

いいえ。受験資格を満たす方で、本校が第一志望の方、オープンキャンパス等に1回以上参加後にAO入試出願許可を得た方であればどなたでも受験できます。

【受験資格】
以下のA・Bいずれかの条件を満たす方
A.学校教育法による高等学校を卒業、または2024年3月に卒業見込みの方
B.上記と同等以上の学力があると本校が認めた方

④希望の専攻が決まっていなくてもエントリーできますか?

はい。専攻は入学後に選択しますので、問題ありません。

AO面談について

⑤AO面談とは何ですか?

AO入試での受験を希望する方を対象に行う面談です。
「やる気」や「適性」の確認を中心に、15~20分程度、1対1の個人面談を実施します。
面談の結果、「やる気」「適性」の確認ができた方は「AO入試出願許可証」が発行されます。

⑥AO面談の結果はどれくらいで出ますか?

AO面談の結果は、面談実施から1週間以内に公式LINEまたはメールにてお知らせします。

⑦AO面談は予約が必要ですか?

はい。事前にご予約をいただいています。
AOエントリーをされた方に入学事務局からご連絡を差し上げますので、ご希望の「面談日時」「方法(来校orオンライン)」をお選びください。
AOエントリー前に面談日時の予約をしたい方は、入学事務局までご相談ください。

⑧AO面談は服装の指定はありますか?

服装の指定はありません。
高校生の方で私服で行くことが不安な方は、制服でお越しください。

⑨AO面談は必ず来校しないといけないですか?

いいえ。「来校」または「オンライン(zoom)」を選択できます。

⑩AO面談ではどんなことを聞かれますか?

・さいたまIT・WEB専門学校を選んだ理由
・その職業を目指したきっかけ
など、やる気や適性の確認を中心に、15~20分程度の面談を行います。

⑪AO面談で出願不許可の場合、他の方法で受験できますか?

はい。学校推薦、一般入試で受験できます。


その他、不安なことや相談したいことがございましたら、お気軽に入学事務局までご連絡ください。

さいたまIT・WEB専門学校 入学事務局
TEL:048-644-9000
E-mail:info@siw.ac.jp
公式LINE:https://www.siw.ac.jp/#line

本校で学べる学科