大学を続けるか、中退するか、悩んでいる方へ

様々な理由で現在通っている大学を中退しようと悩んでいる方は実はたくさんいます。

文部科学省の2022年の調査によると2021年度の中退者数は57,875人、2020年度は57,913人で、毎年5万人以上の大学生が中途退学をしていることが分かります。

※大学等における令和4年度前期の授業の実施方針等に関する調査及び学生の修学状況(中退・休学)等に関する調査の結果について(PDF)

大学中退にはどのような理由が挙げられるのでしょうか?

主な大学中退理由

(1)経済的な理由
(2)やりたいことと学部の内容の不一致
(3)メンタル的な理由

それぞれ具体的に見てみましょう。

(1)経済的な理由

前述の文部科学省の調査によると、大学を中途退学した学生のうち、「経済的困窮」を理由に中退した学生の割合は2021年度は13.5%、2020年度は20.6%で、判明している中退要因の中でも高い割合であることが分かりました。
実は「経済的困窮」による中退はコロナウイルスが発生した2020年以前でも高い割合を占めていて、以前から経済的困窮による大学中退は一定数存在していました。

(2)やりたいことと学部の内容の不一致

なんとなく大学に進学してみたものの、自分が本当に学びたいことが何だか分からなくなった。
第一志望の大学・学部に行けずに、不本意な大学・学部に進学してしまった。

大学で学んでいくうちに、別にやりたいことを見つけた。

そんな思いから中退を考える方も少なくありません。

(3)メンタル的な理由

友人ができない、大学の雰囲気が自分に合わない、勉強についていけないなど、様々な理由からマイナス思考に陥り、学業を続けることができなくなる、というケースも少なくありません。

大学中退するとどうなる?

大学を中退する方には様々な理由があることが分かりました。
では、大学を中退するとどうなるのでしょうか?

大学中退者は、大学卒業者と比較して年収が低くなるというデータがあります。
主な理由としては、
・大学中退者は高卒扱いとなるため、大卒向けの求人に応募ができない
・高卒向けの求人となるため初任給が低い
・大学中退後にニートやフリーターとなってしまい、正社員として働き始めるのが遅れる
などが挙げられます。

大学中退の理由は様々で、やむを得ない事情がある場合も少なくないものの、世の中の全ての人が理解を示してくれるとは限りません。
大学中退にはリスクがあることも理解しておきましょう。

大学中退者が高い年収を得るためには

大学中退にはリスクがあることが分かりました。
それでは、大学中退者が大学卒業者と同等、またはそれ以上の水準で活躍するにはどうすれば良いでしょうか?

(1)スキルを身につける

特定のスキルや資格を持っていないとできない仕事は、給与水準が高い傾向があります。
特にIT業界は学歴よりもスキルを重視する傾向が強く、リチャレンジを目指す方にも向いている業界であると言えます。

(2)正社員として就職する

大学中退後にフリーターとして非正規雇用で働いていると、雇用も不安定で、年収も低くなってしまいます。
正社員就職を目指すのも良いでしょう。
ただ、残念ながらニートやフリーターから、周りのサポートを受けずに正社員就職を目指すのは簡単なことではありません。

さいたまIT・WEBならスキルを身につけられる

そこでオススメしたいのが、専門学校への再進学です。
大学中退者が専門学校に再進学した場合、専門学校で専門的で高いレベルのスキルを習得することができます。
中でも前述の通りIT業界はスキルが重要視される傾向が強いので、IT専門学校でプログラミングのスキルやデザインスキルを身につけることは正社員就職にも有利になります。

また、専門学校へ再進学することで、当然その専門学校で就職支援を受けることができます。
専門学校に寄せられる求人票を活用できることはもちろん、履歴書の書き方指導や面接対策など、様々な就職支援を受けることができるため、正社員就職を目指すことができます。

最短2年でWEBデザインもできるWEBプログラマーを目指す「情報技術科」

情報技術科(2年制)なら、2年間でWEBデザイン+WEBプログラミングのダブルスキルを習得できます。
IT・WEB業界にもWEBデザインができるプログラマー、WEBプログラミングができるデザイナーは少ないため、WEBデザイン+WEBプログラミングができる人材はIT・WEB業界での活躍が期待されます。

4年間じっくり学び、エンジニア+プログラマーのダブルスキルを習得する「高度専門士情報技術科」

高度専門士情報技術科(4年制)は、4年間かけてシステムエンジニアとプログラマーのダブルスキルを習得します。
さらに、「プロジェクトマネージャー」「AI・データアナリスト」の知識・技術も習得できるため、より高いレベルのIT人材を目指すことも可能です。

まとめ

いかがでしょうか?
大学を中退すると正社員就職は難しい、周りからの理解が得られない、などネガティブなイメージが持たれがちですが、現在では大学中退後も様々なチャンスが用意されています。
さいたまIT・WEB専門学校への再進学も、そのうちの一つです。

まずはLINEやメール、電話等で相談してみませんか?

さいたまIT・WEB専門学校 入学事務局
TEL:048-644-9000/E-mail:info@siw.ac.jp
★LINEの登録はこちら

直接学校で相談してみたい、という方のために「平日個別相談会」も開催しています。
ぜひご活用ください。

本校で学べる学科