第2回 高校生動画コンテスト 金賞が決定 世界最高齢のプログラマー若宮正子さん講演

さいたまIT・WEB専門学校は高校生応援プロジェクトとして「第2回高校生動画コンテスト」を開催。全国から多数の応募があり、このほど金賞が決定ました。コンテストの審査・発表会では、特別コメンテーターとして世界最高齢のプログラマー・ITエバンジェリストの若宮正子さんをお迎えし、「未来はすでにはじまっている」をテーマに講演をして頂きました。

■コンテスト開催の背景及び結果

高校生動画コンテストは、さいたまIT・WEB専門学校が主催する学校行事であり、授業の一部として開催しています。また高等学校の授業や部活動等、教育目的で作成された作品を評価するとともに、その技術を共有し、高等学校と専門学校の教育をひとつながりのものとする「接続教育」の在り方を、検討する機会にもなっています。

昨年に続いて、第2回目の開催となる今年は、「新入生歓迎PR動画を作って学校の魅力を発信しよう」をテーマに作品を募集し、多数の動画応募をいただくことができました。

特別コメンテーターには、世界最高齢のプログラマーで、テレビにも登場されている若宮正子さんをお迎えし、厳正な審査を行いました。その結果、浜松学芸高等学校 地域創造コース2期生の作品「僕らの青春は止まらない」が金賞に決定しました。

さいたまIT・WEB専門学校はこれからも様々な形で、夢に向かって頑張っている高校生を応援していきます。

■受賞作品

【金賞】「僕らの青春はとならない」

浜松学芸高等学校 チーム名:地域創造コース2期生

【銀賞】「KONAMI  eスポーツ学院 学校紹介PV」

第一学院高等学校 チーム名:ちゃーまん


【銅賞】「~リツモリ生プレゼンツ~立命館守山高校制服紹介」

立命館守山高等学校 チーム名:ぱりぴ

特別コメンテーター 若宮正子さん

若宮正子氏 プロフィール

高校卒業後、三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)に定年まで勤務。58歳からパソコンを独学で習得され、2017年にゲームアプリ「hinadan(ひな壇)」を公開。同年、Apple社の世界開発者会議に特別招待された。現在は岸田首相・デジタル田園都市国家構想実現会議構成を務められるなど、IT分野において広く活躍中。著書に「88歳、しあわせデジタル生活ーもっと仲良くなるヒントを、教えます」「昨日までと違う自分になる」などがある。

高校生動画コンテストの公式サイトはコチラ

本校で学べる学科