AO入試願書受付開始(9月1日~)

9月1日(金)より、2024年4月入学対象のAO入試願書受付が始まります。
今年度はペーパーレス化の取り組みとして、紙の入学願書は廃止し、ネット出願のみの受付となります。
ここでは、ネット出願の流れを詳しくご説明します。

※AO入試での出願をするには、AOエントリー後、出願許可を得る必要があります。詳しくはAO入試のページをご覧ください。

ネット出願の流れ

①ネット出願ページを開く

ネット出願ページは以下のリンクから開くことができます。スマートフォン・パソコンどちらでも可能です。

②利用規約を確認する

ネット出願利用規約を確認し、「利用規約に同意する」をチェックしてください。
「出願を開始」ボタンを押すと個人情報入力画面に進みます。

③ネット出願内容の選択

・第1志望学科:第1志望学科を選択してください。
・第2志望学科:第2志望学科がある場合は選択してください。
・選考種別:入試区分(AO入試・学校推薦入試・一般入試 など)を選択してください。
・併願区分:併願制度を利用できるのは一般入試のみです。
・受験日:受験日は出願日により自動的に決定します。プルダウンに表示された受験日を選択してください。
・選考料:部活動顧問推薦制度を利用される方は「選考料(部活動顧問推薦)」を選択してください。

④受験者情報の入力

【本人情報】
・写真:正面上半身、脱帽無背景、3か月以内に撮影した写真を使用してください。
※お使いの端末やブラウザによって写真がアップロードできない場合があります。アップロードできない場合はメール・LINEなどでの提出も可能です。氏名等の個人情報入力完了後「次へ」ボタンを押すと「写真がアップロードされていませんが、このまま出願を続けますか」と表示されますので、「OK」を選択して次に進んでください。

【保証人情報】
・現住所:出願者ご本人と同じ場合は、「同上(現住所のみ)」を押すと出願者と同じ情報が反映されます。

⑤その他情報の入力

学費サポート制度についての入力画面です。
・チャレンジ特待生:希望する受験科目を選択してください。
・キャリアアップ特待生:希望の有無を選択してください。(高校既卒者のみ対象)
・有資格者特待生:希望の有無を選択してください。希望する方は対象資格名を「▼所有している資格」または「▼取得予定資格」欄に入力してください。
※資格の名称は正式名をご記入ください。対象となる資格は特待生制度のページでご確認いただけます。
・チャレンジ特待生:希望する受験科目を選択してください。
・キャリアアップ特待生:希望の有無を選択してください。(高校既卒者のみ対象)
・有資格者特待生:希望の有無を選択してください。希望する方は対象資格名を「▼所有している資格」または「▼取得予定資格」欄に入力してください。
※資格の名称は正式名をご記入ください。対象となる資格は特待生制度のページでご確認いただけます。
※複数資格を所有(取得予定)の場合は、「、」で区切って全てご入力ください。

⑥入学選考料の払込方法の選択

入学選考料は「コンビニエンスストア払い」または「クレジットカード払い」から選択できます。

【コンビニエンスストア払い】
ファミリーマート、ローソン、セイコーマートにてお取り扱いが可能です。コンビニ決済画面に従い入力し、「送信ボタン」を押すと各コンビニ用の払込用の番号が表示されますので、その番号を控えコンビニにてお支払ください。
※ネット出願から3日以内に入金を完了してください。

【クレジットカード払い】
画面の指示に従い入力をしてください。送信ボタンを押すとその場で決済されるので手続きは完了です。

⑦入力内容の確認

入力内容に誤りがないか確認してください。
出願完了後、入力したメールアドレスに確認メールが届きますので、必ずご確認ください。

提出書類について

調査書等の提出書類は、別途郵送または持参にてご提出いただく必要があります。必要書類は出願時提出書類のページをご覧ください。
郵送で提出される方は提出書類一式を封筒に入れて、入学事務局まで郵送してください。

【入学事務局】
〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町3-100-2
TEL:048-644-9000 / E-mail:info@siw.ac.jp

※提出書類はネット出願後すみやかにご提出ください。
※書類の提出が遅れる場合は、入学事務局までご相談ください。

日本学生支援機構の予約採用「給付型奨学金」を申し込んでいる方へ

2020年4月より、高等教育の修学支援新制度が開始されました。
学ぶ意欲のある学生が経済的理由で、進学の機会を失わないようにすることが目的の制度で、採用された学生は、奨学金の給付と入学金及び授業料の一部が減免が受けられます。
高等学校にて日本学生支援機構の予約採用『給付型奨学金』に申し込まれた方は、入学選考合格時に奨学金の採否が未定でも、入学金相当額のみを納入していただき、残額は採否決定まで猶予いたします。
まずは、以下のスケジュールをご確認いただき、「大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(A様式)」を、入学願書と一緒にご提出ください。

今後のスケジュール

【START】高等学校にて、日本学生支援機構の予約採用『給付型奨学金』を申し込む

【出願時】「授業料減免の申請書(A様式)」の必要事項を記入し、出願時に提出書類(調査書等)と一緒に提出する

【合格後】選考結果に同封されている振り込み依頼書の通り「入学手続Ⅰ」を期日までに納入する
入学意思を確認するため、入学金相当額(10万円)の納入をお願いいたします。給付型奨学金(入学金の減免)に採用された場合は、差額の学費にて相殺いたします。尚、入学を辞退した場合も、入学金相当額(10万円)は返金できませんのでご注意ください。

【高3・10月~】高等学校から「大学等奨学金採用候補者決定通知書」を受け取り次第、進学先提出用ページを本校へ提出する
※採用候補者決定通知書の「進学先提出用」ページのコピーの提出は、郵送・持参・公式LINEのいずれの方法でも構いません。また、万が一不採用だった場合も、速やかにご連絡ください。

採用候補者決定通知の内容(支援区分)に応じた差額分の学費等の振込依頼書が届いたら、期日までに納入する
※学費納入につきましては、別途、貸与型奨学金を利用した分納制度や教育ローンのご紹介が可能です。入学事務局までお気軽にご相談ください。

【3月】進学届説明会に参加し、「進学届」を提出する

【注意事項】
※減免対象となるのは入学金と授業料のみのため、2月上旬にご案内する「入学手続Ⅱ」は、原則として期日までに一括納入となります。
※日本学生支援機構における審査内容等につきましては、進学先にて関知することはできませんので、お問い合わせは受けかねます。あらかじめご了承ください。
※授業料の減免区分は毎年10月に家計状況に応じて見直されます。10月の審査により減免区分に変更があった場合、当初認定した学費との差額が発生し、追加のご入金が必要となる可能性がありますのでご注意ください。

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