さいたまIT・WEB専門学校が「高校生 動画コンテスト」を開催!審査員には元YouTuberの堀江利工氏が就任!

さいたまIT・WEB専門学校は、新型コロナウィルスの影響で思うように部活動ができていない高校生を応援するため、「高校生 動画コンテスト」を開催します。審査員には元YouTuberの堀江利工氏の就任が決定しています。

コンテスト開催の背景及び経緯

2023年4月、さいたま・大宮に「さいたまIT・WEB専門学校」が開校します。
オープンキャンパス等で高校生からお話を聞く中で、新型コロナウィルスの影響で修学旅行や文化祭・体育祭等のイベントが延期・中止となっていること、部活動があまりできていないことを知りました。

今しかない高校生の大切な時間に、さいたまIT・WEB専門学校としてなにかお手伝いできることがないか?と考え、この動画コンテストの開催に至りました。この動画コンテストが高校生のみなさんの自分らしい「チャレンジ」のきっかけになることを願っています。

テーマは、自分たちが所属している「部活動」です(「同好会」「委員会」でも可)。自分たちの部活動の魅力を存分に伝えてください。

審査員にはチャンネル登録者数140万人越えの元YouTuberの堀江利工氏を迎え、YouTuberならではの視点で厳選な審査を行なって参ります。
さらに、動画の撮影や編集が不慣れな高校生でも参加できるよう、さいたまIT・WEB専門学校にて、動画作成講座を開催します。ぜひ、ご参加ください。

コンテスト概要

応募内容

ご自身が所属する高校の部活動・同好会・委員会の魅力を動画で表現してください。

対象者

高校生
※1校からのチーム制限なし 
※1チームから複数本の応募が可能
※1人からの応募可能 
※国内外問わず応募可能

応募規定

・編集機器や編集方法は自由。
・著作権や知的財産権を侵害するおそれのないもの。
・本コンテストのポリシーを遵守したもの。
・ご応募いただきました動画については「学校名、チーム名、動画のリンク、サムネイル画像、動画の一部」等を本校のホームページ、SNSなどでリリースやシェアをさせていただくことがございます。

応募方法

応募方法は本校ホームページ「高校生動画コンテスト」のページをご参照ください。

応募期間

2022/6/28(火)〜2022/8/31(水)

結果発表

2022/9/19(月・祝)
※さいたまIT・WEB専門学校のYouTubeチャンネルで発表いたします。

賞について

最優秀賞(1組):アマゾンギフト券 3万円分
優秀賞(1組):アマゾンギフト券 1万円分
SIW特別賞(1組):アマゾンギフト券 5千円分

審査基準

・ストーリー構成
最後まで見たいと思ってもらえる動画か

・企画力
視聴者が見たくなる工夫や企画が表現できているか

・サムネイルデザイン
視聴者が見たときに動画の意図が分かりやすいデザインか

審査員

元YouTuber 堀江利工

チャンネル登録者数140万人越えの元YouTuber。現在は、新世代のインフルエンサーマーケティングやコンサル会社の経営を行っている。

たてやま ふうや

映像クリエイター

安藤 謙

MFC株式会社 Account Producer

甲斐 要亮

株式会社Action Pro General Manager

櫻田 勝久

さいたまIT・WEB専門学校 学校長

動画制作講座のご紹介

●動画コンテストにエントリーをしてみたいけど動画制作の仕方が分からない。
●動画コンテストで最優秀賞を取るために動画の技術を向上させたい。
●動画の作り方を教えてほしい
●プロの技を知りたい
という方に向けて、どなたでも参加可能の特別講座を開講します!

・動画作成の基礎講座
7月9日(土) 13:00〜16:00

・撮影技術の基礎講座
7月23日(土) 13:00〜16:00

詳細は「動画制作講座」のページをご参照ください。